お知らせ

春の遠足について

戸外での活動が気持ちよく感じられる爽やかな気候の中、春の遠足を行います。

◎日時:5月20日 ◎集合時間:9:15

《乳児クラス》場所:近くの公園   

       持ち物:弁当

《幼児クラス》場所:東山植物園   

       持ち物:弁当・水筒・シート・おしぼり・ハンカチ・ティッシュ

*乳児クラス・うさぎ組は帰園後、園内でお弁当を食べます。

 くま・ぞう組はお弁当を食べてから帰園します。

 全クラス、お弁当持参となります。ご準備よろしくお願いいたします。

WorldTrip

1月のWorldTripは“日本”です。

カルチャー教室日本舞踊の講師とともに、受講している子どもたちにも踊ってもらいます。

今月は3歳児クラスからWorldTripに参加します。

2021年12月29日(水)~2022年1月3日(月)まで

完全休園日とさせていただきます。

年始は2022年1月4日(火)から通常保育となります。

よろしくお願い致します。

クリスマス会について

◎12月24日(金)

乳児クラス・幼児クラスに分かれてのクリスマス会を行います。

9時15分までに登園してください。

今年も12月1日より園舎のイルミネーションを点灯させます。

駐車場内で立ち止まって見たり、触ったりせずに楽しんでください。

ご協力よろしくお願いします。

11月24日(水)は園内で幼児クラスのうさぎ・くま・ぞう組さんがお店屋さんとなり、全クラスでお店屋さんごっこを楽しみます。

9時15分までに登園してください。

*ぞう組さんはレストランでウエイター・ウエイトレスになります。

 エプロン・三角巾・マスクを持ってきてください。

消火訓練のお知らせ

10月26日(火)に名東消防署の方に来ていただき、園庭にて消火訓練を行います。

今年度は新型コロナウイルスの影響で、残念ながら消防士さんの消防服の試着はありませんが、5歳児クラスは実際に水消火器を使って消火体験を行います。

消防士さんの話を聞いて、火災についてしっかり学ぶ機会にしたいと思います。

10月29日(金)は園内にて、子どもたちとハロウィンを楽しみます。

9時15分までに登園してください。

園内でお菓子を集めたり、ゲームに参加して遊んだりと楽しく過ごしたいと思います。

当日の朝は、職員も仮装して子どもたちの受け入れをしたいと思います。お子様も是非、お家から仮装して登園してください。

*保育者による登園してからの衣装へのお着換えはお受けできません。

*給食前に私服に着替えるため、帰りは私服での降園になります。

*仮装は強制ではありませんので、私服でも構いません。また、当日のみ小物などの飾りもつけていただいて大丈夫です。ご負担にならないよう、お子様と楽しみながらのご準備をお願いします。      

緊急事態宣言発令中は、以下のものは中止させていただきます。

・散歩、園外保育、ワールドトリップ

・カルチャー教室、チャイルドクラブ(病後児保育)

また、入園をご希望の方のご見学も緊急事態宣言中は中止させていただきます。

感染防止のため、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

名東土木事務所から保育園周辺の歩道整備工事のお知らせがありました。

工事期間が2年~3年と長期にわたり行われます。

工事期間中は、歩道・車道とも通行規制が予定されています。

保育園への登降園の際は、お子様と安全に通園されますようお気をつけ下さい。

園駐車場を利用の方は、園前・園周辺の車道での一時停止がとても危険になりますので、

駐車場が混みあっている際は、早めに周回のお願いをさせていただきます。

交通整理の職員の指示に従い、お車の移動をお願いします。

安全な登降園にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。