募集要項募集要項

保育所の入所資格

保育園に入所できるのは、次の3つの資格をすべて満たす場合です。

  1. 名古屋市民の方
  2. 保護者のいずれの方も下記の条件(保育所入所の基準)に該当している
    居宅外就労、居宅内就労、産前産後、疾病等、親族介護、災害復旧、求職活動、就学、発達援助
  3. 同居の親族その他の方が家庭で児童の保育ができない場合

保育所入所申し込みの時期

入所の手続きは、新年度4月からの入所を希望する場合、前年の10月から12月頃に保育所や区役所民生子ども課で手続し担当者と面接をします。
入所できるか否かは、「保育所入所承諾通知」または「保育所入所不承諾通知」にて後日連絡となります。
年度途中の入所は、お住まいの区役所にご相談ください。

※ 詳しくは名古屋市ホームページをご覧ください。

星ヶ丘にじ保育園への入園方法

星ヶ丘にじ保育園に入所したい場合は、以下を参考にしてください。

  1. 星ヶ丘にじ保育園は名古屋市認可保育園ですから、必ず、名古屋市の「保育所入所申込書」の区役所提出が必要です。
  2. その際、「保育所入所申込書」の「入所を希望する保育所名」欄の「第1希望」に『星ヶ丘にじ保育園』とご記入ください。
  3. 「第2希望」や「第3希望」以下の欄に記入されると、「第1希望」に記入された保育所が優先されますのでご注意ください。
  4. 『星ヶ丘にじ保育園』へ入所できるか否かの承諾は名古屋市による決定です。詳しくは区役所とご相談ください。